読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doberman’s Blog/ドーベルマン ブログ    (ドーベルマン.com)

洗練された気品と、 完全なる忠誠心をもつドーベルマン。その魅力を語る場所。

Guest*Book

これはニキビ??ドーベルマンだって顔周りは清潔に♡(*^^*)

【ドーベルマンの皮膚について】

f:id:wwwhite10:20151119113700j:plain

DobermanName:Victoria Owner:P Hira 様

 

海外在住Ownerさまより、日本の文化が好き、(とくにらんま1/2)が好き、というようなコメントとともに愛犬の可愛いお写真をいただきました(*^^*)♡

わたしもらんま好きです(*^^*)  

最近になって米国からのアクセスが増えてきており、いっそう励みになっております(*^^*) ♪♪

 

ドーベルマンだって顔周りは清潔に♡

 

主にパグなどの短鼻系の犬種に多く見られるといわれている、ワンちゃんの顔周りのニキビですが( 芯が白くて、プツッと出来て、思わず潰したくなるような…まさにそんなニキビです)

 

例外なく、長い立派なマズルのドーベルマンだって顔周りが汚れているともちろん白いプツっとしたものが出来てしまいます。

 

わたしの愛犬も時々出来ては、いつの間にか消えていっています( ̄m ̄〃)

 

基本は、いつの間にか消えてしまうので、そんなに気にすることもないかもしれませんが、時々悪化して大きくなってしまうこともあるので、やはり清潔に保つことが大切だと思います。

 

治りが遅かったり、痛がったり悪化しそうなときは、早めに病院でお薬をもらって下さいね★

 

3つの対策をまとめておきます。

 

3つの対策

  1. 食後、散歩後、顔周り口周りをウェットティッシュなどでしっかり拭いてあげる。とくに見落としがちな下顎。ここは一番出来やすい場所でもありますので念入りに。
  2. 頻繁に出来てしまうようなら、生活環境を見直し、清潔にすること。ハウス内、おもちゃ、食器なども洗って清潔に保つこと。
  3. それでも出来てしまうようなら、なにかのアレルギーではないかと、診察をうけること。

 

せっかくのイケメン容姿のドーベルマンなので、ニキビ対策もしっかり行いたいものです。思わず「つ、潰したい…」と思っても潰さないように…^^;

 

過去記事▼


お知らせ(!)/DobermanTimes®について/動画・写真の投稿 /参考文献/リンク/広告募集/プライバシーポリシー/免責事項CONTACT 

    Copyright© 2015-2017 DobermanTimes,Doberman's blog(ドーベルマン.com).All rights reserved.