Doberman’s Blog/ドーベルマン ブログ    (ドーベルマン.com)

洗練された気品と、 完全なる忠誠心をもつドーベルマン。その魅力を語る場所。

Guest*Book

たった2年間で5回も!?大型犬のフンをトイレに流した結果。

 *目次*

 

f:id:wwwhite10:20160607095922j:plain

 

“大型犬を室内飼育(とくにマンション等で)”で、と検討されている方にとって、知っていて損はない情報をシェアしたいと思います。参考として頂ければ幸いです♪

 

-PR-

【水道トラブル】トイレ詰まり・水漏れ!年中無休、安心価格で全国素早く対応

 

2年で5回。

 

なんだと思いますか?

この回数。

 

 

これは、

大型犬のフンをトイレに流し、詰まらせた回数です(汗)。

 

1回業者を呼ぶ毎に約5万、それの✕5回。

フンのための25万の出費はバカらしいです。

 

なので、この記事を読んでくれた方が、このようなことにならないよう、(愛犬は一応レディなのですが^^;)ゴミとして処理した場合ではなく、あくまでトイレに詰まらせてしまった場合のその様子と対処法をわかりやすく書いていきます。

 

大型犬の糞は想像以上にかたい。

大型犬のフンは、当たり前ですが大きいです。

ホネ等与えた際のフンはカッチカチのフンになります。ゴミとして処理できれば何の問題もないのですが、それでもトイレに流してしまう方は多いのではないでしょうか。スルッと流れてくれれば良いのですが残念ながらそうも都合よく行かない場合があります。

 

また、 散歩から帰ったとき散歩中にそのようなフンをして、エチケット袋(ここでは、ポリ袋と水解紙が一体になってるものを指してます)に入れて、自室に持ち帰ってきた場合も同様です。

 

大型犬のフンは、そのまま流してはいけない。

何らかの事情でゴミとして処理できない場合や、大型犬のフン事情を何も知らなければ、何の疑いもなくそのままトイレに流してしまうことでしょう。

はっきり言いますが、軟便でない限り大型犬の糞は即詰まります。とくに水解紙に包まれた大型犬の糞はほぼ間違いなく詰まると思ってて良いでしょう。(少し大げさな表現ですが、読者様に無駄な出費はしてほしくないので(汗))

 

そしてこのように詰まらせてしまうと、業者に来てもらうしかなくなります。

 

わたしはこれを立て続けに3度繰り返してしまいました。

 

大型犬の糞は絶対にそのままイレに流してはいけないということを覚えておいて下さい。

 

じゃ、どうすればいいの??

 

ゴミとして処理する他ないの?

すぐに出せない場合どうするの?

 

 

というか、

今、もうすでに詰まらせてしまってるんだけどどうすればいいの??

 

 

安心してください。

立て続けに詰まらせてしまったわたしに 

心優しい業者のお兄さんが色々と教えてくれました。

 

 

 

業者さんが教えてくれた、フンによるトイレ詰まりの対処法。

 

まず、やはりワンちゃんのフンによるトイレ詰まりはとても多いようです。トイレの作りも関係はあるようですが、同様に言えることらしいのです。

 

ドッグフードはワンちゃんのフンを固くさせやすいため、小ぶりなフンでも場合によっては詰まってしまうことがあるそうです。時間を置けば解決するというのも、確率は低いそうです。

 

-PR-

【水道トラブル】トイレ詰まり・水漏れ!年中無休、安心価格で全国素早く対応

 

 

業者さんレクチャー☆
フンがつまった??と思ったらまずやること

 

 

 

①お湯で流す

 

 

これは、ぬるま湯でOKだそうです。(沸かすと便器を傷める可能性があるそうです)お湯をかけて10秒くらい経ったら、そのままトイレの水を流します。このお湯のお陰で、驚くほど詰まらせずに流せることができます。便器内の水位も上がっているので通常より勢いも出てとても効果的。

 

それでも詰まってしまって流れないときは??

 

①を行っても、それでも流れないことがあります。

我が家でも2回ほどありました。そんな時は…、

 

 

②お湯の温度を少し上げる。時間を10~15分ほど置く。そして再度トイレの水を流す。

 

 

これでほとんどのフンによる詰まりは解消するはず。

もし万一、①がダメで、②でも解決しなければ、業者を呼ぶ必要がでてきますが、今のところ、我が家では①、②でうまく解決できています。※水位が上がりすぎて流せない場合、そのまましばらく放置してください。詰まりが緩まりだせばゴポゴポっと音を立てて自然と流れはじめます。2〜3時間放置しても全く流れない場合はもうお手上げです…

 

-PR-

【水道トラブル】トイレ詰まり・水漏れ!年中無休、安心価格で全国素早く対応

 

まとめ

大型犬のフンの処理は、多少手間を取ることがある、ということを頭の片隅に覚えておいて下さい。トイレに流すしか処理できないんだけど…という場合は、即“お湯と一緒に”です。

 

また、業者のお兄さんが教えてくれたこの方法、実はフンによる詰まりだけでなく、その他の場合(落し物を除く)も非常に有効な手段だそうです。なので、既にこのことは知っていたという方も多かったかもしれません。ですが、知らなかったという方は、この機会に記憶の端っこに備えておきましょう。

 

f:id:wwwhite10:20160607095922j:plain-DobermanTimes®

 

 

-PR-

お知らせ(!)/DobermanTimes®について/動画・写真の投稿 /参考文献/リンク/広告募集/プライバシーポリシー/免責事項CONTACT 

    Copyright© 2015-2017 DobermanTimes,Doberman's blog(ドーベルマン.com).All rights reserved.