読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doberman’s Blog/ドーベルマン ブログ    (ドーベルマン.com)

洗練された気品と、 完全なる忠誠心をもつドーベルマン。その魅力を語る場所。

Guest*Book

ドーベルマンと小型犬の共生は可能???【ドーベルマンの100の魅力♪9/100】

 

f:id:wwwhite10:20150907210007j:plain

 

Doberman&Toy poodleOwner:saorin様より

またまたステキなお写真を頂きました(///∇//)

 

先住犬Toy poodleのKELLYくん(8歳)と

MASAMUNEくん(2ヶ月)の2ショットお写真です。

改めてMASAMUNEくんの小ささがわかりますねо(ж>▽<)y ♡

なんて可愛いんでしょう(,,♡ω♡,,)

 

 スポンサーリンク

  

 

ドーベルマンと小型犬の共生は可能??

 

読者様より頂くコメントやメールの中で、意外と多いご質問です。

コメントやメールを下さった方、

改めて貴重なご質問ありがとうございました(*´∀人)

 

やはり、これからドーベルマンを迎えたいなと考えるとき、先住犬として小型犬を飼育されている方が、まずはじめに不安を感じるところなのでしょう。

なので、改めて記事としても取り上げさせて頂きました(,,ōωō,,)

 

 

小型犬との共生が可能?

 

結論からいうと、可能です。 

実際、チワワ、ミニチュアダックスフンド、そして、MiniatureDobermanなど、

小型犬とドーベルマンを飼われている方は予想以上に多いです。

 

なので、小型犬との共生は可能か?と言うご質問には“可能”とお答えさせて頂いているのですが、それでもやはり、注意点は有ります。

 

2つの注意点

一緒に遊ばせる時などは気を付ける必要があります。

ドーベルマンの力はやはり強いです。小型犬へ思わぬ怪我をさせてしまうことがないよう、飼い主として注意は必要になります。
 
わたしたち飼い主でさえ、
足を踏まれ青たんができることも多々あるくらいなのですから…^^;
 
 
次に、
小型犬の先住犬のワンちゃんが病気を抱えていたり、
10歳を超えるほどの高齢だったりする場合です。
この場合、共生の可否で答えるなら可ですが、飼い主としての注意は先ほどより一層必要になるのは、考えずともお分かり頂けるはずです。
 
なので、その前に
まずは先住犬のワンちゃんへの管理が、子犬を迎えることで怠慢になってしまわないか?などを再度自分に問いかけて下さい。
子犬を招き入れても、その管理の程度は変わらないと、はっきりと自分に断言できた時にだけ、新しい子犬を迎え入れることを視野にいれることをおすすめします。
大型犬を迎え入れると、散歩の面だけを取り上げても生活環境はガラッと大きく変わってしまいますので…。
 

 

 まとめ。

ドーベルマンと小型犬の共生はもちろん可能♪♪(*´∀人)♡
けれど注意も必要☆

 

f:id:wwwhite10:20150907215550j:plain

 本日の記事は、

ワインがとても良く似合う上品なToy poodleのKELLYくん(,,♡ω♡,,)で

しめさせていただきます♪♪

 

 

 

いいね♪して頂けると励みになります(*^_^*) 

 

 

 

 

 ドーベルマン専門サイトHP▼

ドーベルマンタイムズ

 

 

 

お知らせ(!)/DobermanTimes®について/動画・写真の投稿 /参考文献/リンク/広告募集/プライバシーポリシー/免責事項CONTACT 

    Copyright© 2015-2017 DobermanTimes,Doberman's blog(ドーベルマン.com).All rights reserved.