目次
【番犬】や【防衛犬】ときいて、どのような犬種を思い浮かべるでしょうか。ぱっと思いつくのはやはり、シェパードやドーベルマンなどの、見た目もイメージもまさに防衛!というような強そうな犬種でしょうか。
「犬と人の生物学: 夢・うつ病・音楽・超能力」や「犬も平気でうそをつく? (文春文庫)」
の著者として知られるコロンビア大学心理学教授のStanley Coren(スタンレー・コレン)をはじめとする犬の警備訓練におけるスペシャリスト14人によって【防衛犬として最も優秀な犬種13種】が挙げられました。
-PR-
100年以上の製造経験を誇るメーカー独自の研磨加工により、鎖は類のない滑らさ。
防衛犬として最も優秀な13犬種
- ブル・マスティフ
“狩猟地の夜の犬”として密猟者を追い詰めるのが仕事の犬種。
-
“ライオン・ドッグ”というニックネームを持ち、その名の通りライオンを追い詰める犬種。
-
ドーベルマン
敢えて説明するまでもないほど、軍用犬・警察犬として世界中で認知されている犬種。
-
“とことん守り通す”ことを本能で知っている犬種(牧畜犬)。
-
欧米ではゴールデンレトリバーに並ぶ人気犬種。頭もよく、怯むことを知らない番犬体質をもつ。
-
闘犬に従事していた歴史をもつ犬種。言わずと知れた番犬。
-
牧畜犬としての番犬気質が根強く残っており、一筋縄ではいかない頑固さをもつ犬種。
-
“ライオンとクマから生まれた守護獣”という伝説を持つ。守護獣と言われるあたり、その防衛能力は本物である。
-
頭がきれ、他人に対し非常に用心深い面を持つ。
-
主に番犬・闘犬として使われている犬種群のこと。写真はチベタン・マスティフ。中国の富裕層に人気で1頭、数千万〜億の高値がついたことも。現在(2016年6月12日のニュースでは)その人気は衰え、あまりにも可哀想な運命をたどっていると報じられた。
▶中国で大人気だった犬「チベタン・マスティフ」 価格暴落で食用転売も - ライブドアニュース
-
シェパードやロットワイラーと並べて紹介されるほど牧羊犬として万能であり、救助犬としても活躍。
-
ジャーマン・シェパードよりもコンパクト、かつ股関節形成不全の懸念が低いこの種が、現在の軍用犬・警察犬としての需要率No.1
マリノアほどではないが、防衛犬として成功をおさめている。
-
多彩な能力をもち、独立心も非常に高い。世界で認知された軍用犬・警察犬。世界中でゆうに200万頭を越す人気犬種。
羊を守り束ねなければならない牧羊犬が多くを占めています。次に闘犬、護衛のために作出されたドーベルマンは選ばれて当然といったところでしょうか。やはり、防衛としてイメージ通りの犬種が名を連ねています。
しかし、そんなコワモテ犬種が名を連ねる中、なんと!、とってもキュートなあのワンちゃんが「極めて優秀な防衛犬になりうる」として、専門家たちによって興味深い補足が付け加えられました。
ベビーフェイスの“カワイコちゃん”プードルの潜在的能力
犬種名:プードル
大きさによって「トイ」、「ミニチュア」、「ミディアム」、「スタンダード」の4種あり、賢い犬ランキングでは2位を誇る犬種です。今回、防衛犬として最も優秀な犬種13種を選んだ専門家たちは、
スタンダード・プードルは極めて優秀な防衛犬になりうる。
と指摘したそうです。
防衛犬に必要な要素として【見た目の怖さ】を挙げる専門家も中にはいたようですが、“愛らしい犬”というイメージとは裏腹に、その“防衛”としての潜在的な能力の高さは、まさにシェパードやドーベルマンに匹敵するほど。
体が小さく“ただのカワイコちゃん”として中身の無い犬種として侮られがちですが、まさに【隠れたヒーロー】、【ダークホース】といった類を見ない優秀な犬種のようです。
-PR-