読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doberman’s Blog/ドーベルマン ブログ    (ドーベルマン.com)

洗練された気品と、 完全なる忠誠心をもつドーベルマン。その魅力を語る場所。

Guest*Book

大型犬OKのマンションの見落としがちなこと。

【大型犬の室内飼育】

f:id:wwwhite10:20160103160650j:plain

DobermanBlack(♀・5歳)Owner:Himawari 様

ドーベルマンオーナー様より、博多出身の博多美人Graceちゃんが頬にクッキーを隠しもってる決定的瞬間のキュートなお写真を送付頂きました(*^^*)♡

【Owner様コメント】

乾燥で顔が粉ふきがちな娘のアップです✨

なにしてるの?と言ったら、

写真の表情でフリーズ✨

口の中にはクッキーが詰まっていました。

プレーンで一安心です。😓

 Graceちゃんの右頬、あきらかに膨らんでますね(*^^*)♡♡ しっかりと口をつぐんでるところがまたcute(*^^*)♪♪ 乾燥で顔が粉ふきやすくなる‥この時期のドーベルマンにはどうしても仕方がないことですね(*´∀人;;)

オーナー様、素敵な写真のご提供誠にありがとうございました(*^^*)♡♡

大型犬OKのマンション

以下は読者様より頂いたご質問です。 

大型犬OKのマンションへ引っ越しが決まりました。引っ越しが落ち着いたら大型犬を飼う予定です。ドーベルマンとはまだ決まってませんが、ドーベルマンも視野に入れています。

そこで、大型犬OKのマンションで暮らすにあたって注意すべきこと、デメリット、良かったところなどあれば教えて下さい。

はじめてのことで質問ばかりですみません。

【PVP様記事への掲載快諾ありがとうございました(*^^*)】

大型犬をマンションで飼うにあたってのご質問意外と多くて驚きました。 質問内容は様々でしたが、おそらく「大型犬」ということで、必要以上に気になってしまうのでしょうね。

私自身もドーベルマンをマンションで飼育していますので、今回の記事では、はじめてペット(大型犬)可マンションに住む方が、見落としがちな点に注目し、まとめてみたいと思います。

-PR-

大型犬OKのマンションの見落としがちなこと

それは、大型犬OKのマンションであっても

  • 大型犬は嫌い
  • そもそも犬が嫌い

の方も住んでいるということです。 

マンションの立地にもよりますが、駅から近い、会社から近いとか、コンビニやスーパー、学校、幼稚園が近い、広い公園があるなどの理由から、“犬嫌いの方”、“小型犬なら平気だけど、大型犬は無理”という方も結構住んでいます。

これは、「大型犬OK」という文言に気を取られすぎて、かなり見落としがちなことですよね。わたしの住んでいるところにも犬嫌いの方はいます。エレベーターやロビーで遭遇するたび、悲鳴を上げられます。取っ手まで含めても50cm満たないリードをいつも使ってますが、もっと短いのにして欲しいと言われたことも‥。 

そして、そこに住んでなくとも、住人の犬嫌いの知人、友人が遊びにきていたり、犬嫌いの業者の方たちが出入りしていたりなど、大型犬可の物件だからといって、安心しきってしまうと、トラブルになってしまうことだってありえます。

大型犬可のマンションでも、苦手な人の意見が優先されるので、一歩部屋を出たら気を抜かない方が良いと言うことですね。 

デメリット

ペット(大型犬)可マンションでのデメリット‥強いて言うなら、それは、他のワンちゃんが常にすぐ近くにいるということでしょうか。これは飼い主によってメリットと感じたり、デメリットと感じたり、わかれると思います。

仲のいい子ができればいいのですが、相性の悪い子だったら‥その時々でメリットかデメリットかは変わることになります。

 

メリット

堂々と犬を飼えるということでしょう。あとは、共同のペット用足洗い場が設置されていることくらいでしょうか‥。

けれど、この【ペット用の足洗い場】あると便利そう!と思いますが、わたしはほとんど利用しません。なぜ利用しないかというと、共同スペースなので、大抵建物の外か、入り口近くの1階にあります。わたしの住んでいるところも、入り口近くの1階に設置されています。

小型犬なら足を洗った後抱きかかえることが出来ますが、大型犬の場合、足を洗っても、結局、部屋まではまた歩かせなければなりません。

犬の足が濡れていたり、湿っていたりすると余計に汚れることになりますので、結局はまた自室で洗うことになります。なので、それならはじめから自室で洗う方が二度手間にならないんです。 

それに共同スペースを使用する場合、足ふきタオルも必要です。部屋に取り戻るか、散歩時に持ちだしておく必要があります。これは散歩時の荷物になりますね。さらに後に使う人のためにも気を使わなければなりません。

こうなると、なんだか足洗い場を利用することが面倒になりますよね。よっぽど自室に持ちこみたくない汚れがワンちゃんに付いた場合には役立つかもしれません。

足洗い場は有ったほうがいいですか?というご質問もありましたが、わたしの意見では、有っても無くてもどちらでも‥というところです。

 

 まとめ

ここまで、実際に暮らしてみて、見落としがちなこと、メリット、デメリット考えられることをまとめてみました。

やはりもっとも見落としがちなことは、犬可でも犬嫌いな人も住んでいる。ということでしょうか‥。大型犬の飼育を始めようとお考えの皆様のなにかしらに参考になれば幸いです。

 

-PR-ペットを迎える前に塗っておこう♪

お知らせ(!)/DobermanTimes®について/動画・写真の投稿 /参考文献/リンク/広告募集/プライバシーポリシー/免責事項CONTACT 

    Copyright© 2015-2017 DobermanTimes,Doberman's blog(ドーベルマン.com).All rights reserved.