Doberman’s Blog/ドーベルマン ブログ    (ドーベルマン.com)

洗練された気品と、 完全なる忠誠心をもつドーベルマン。その魅力を語る場所。

Guest*Book

【気高い仔】をしつけるには“紳士的”に。【アフガン・ハウンド(Afghan Hound)】

f:id:wwwhite10:20160809160817j:plain

気品に満ち溢れたこの犬種をアフガン・ハウンドという。実に表情豊かで、豊かなコートはまさに人の髪の毛のようだ。

アフガン・ハウンド

まずこの動画をみてほしい。

アフガンハウンドの良さをこれでもかとあらわしているこの動画は、ヘアーアイロンのCMだ。こんな犬種が街中を歩いていたら、誰もが足を止めるに違いない。 ​まさに【トップモデル】そんなニックネームがぴったりな犬種だ。

風がふわっと吹くだけで、これほどまでに優雅さを醸し出せる犬種は他にはいないなろう。王妃アレクサンドラが一目見たいとバッキンガム宮殿に呼び寄せたというのもうなずける。

 

そして、この犬種の特徴はそれだけではない。

 

容姿に見合って、気質も相当に気高い。

犬と思って扱うと大怪我するだろう。少し前に、この犬種を、しつけが入りにくいことから【最も賢くない犬種 】と発表した本がある。

 

はたして、本当にそうなのだろうか。

 

結論からいうと、ドーベルマンやジャーマン・シェパードが上級者向きの犬種と言うならば、この種の飼い主は【超熟練者】といえるだろう。

 

狼の遺伝子をそのまま受け継いでいる

アフガンハウンドの遺伝子を調べる実験が行われた。その結果、この種の遺伝子は、犬よりも、狼の遺伝子タイプと似ていることが判明した。一部の遺伝子配列は狼のものとほぼ一致した。そして、この種の状況察知能力はずば抜けていた。

時に、アフガン・ハウンドは、【自由気ままな猫のようだと】言われる。しかし、このことから、最も適切な言葉は【狼のように気高い】だろう。

アフガンハウンドは賢い犬種ランキングで行われたIQテストに、「こんなテストとても不愉快」というような態度を見せたという。

アフガンハウンドをしつけるには【紳士的】に

f:id:wwwhite10:20160809153850j:plain

厳しく扱ったが最後、もう一度そばによってくれるまで、一体どれほどの努力が必要になるだろうか。決して、焦って感情的になってはいけない。落ち着いて、取り組むこと。気高い仔をしつけるには【紳士的】なしつけ方が良いだろう。

 

【Dog Dictionary】:アフガン・ハウンドの価格や飼い方の注意点は?

 

f:id:wwwhite10:20160809160817j:plain-DobermanTimes®

 

資料:あなたの犬の偏差値は? (文春文庫)

お知らせ(!)/DobermanTimes®について/動画・写真の投稿 /参考文献/リンク/広告募集/プライバシーポリシー/免責事項CONTACT 

    Copyright© 2015-2017 DobermanTimes,Doberman's blog(ドーベルマン.com).All rights reserved.