Doberman’s Blog/ドーベルマン ブログ    (ドーベルマン.com)

洗練された気品と、 完全なる忠誠心をもつドーベルマン。その魅力を語る場所。

Guest*Book

犬の関節の痛み(関節炎)にどう向き合うべきか。【痛みを和らげる自然的な10の方法】

f:id:wwwhite10:20170227162231j:plain

Doberman's Name:Aluba(♀・5y/o) Owner:マミケル様

薬に頼ること無く愛犬の関節の痛みを和らげることができればー・・そう願う愛犬家は多いだろう。犬の関節の痛みは、いつ、どんなときにやってくるかわからない。大型犬であれば関節に痛みを生じるリスクは、また一層高まるという。

では、私達飼い主はどのように愛犬の関節の痛みに向き合えばよいのだろうか?鎮痛剤は犬の肝臓にダメージを与える可能性があり、またステロイド剤には多数の副作用があることも知られているー・・

ここで、薬に頼らない自然的な方法をいくつか紹介しよう。特に6歳〜高齢期を迎える大型犬の飼い主はこれらの方法に目を通しておくことが、大変意義のあるものになるだろう。

<※愛犬に以下の方法を取り入れる前に必ず獣医に相談してください>

1.愛犬の食事に抗炎症作用を持つ食品を加える

<中でもアルファルファは【天然の治癒者】とも言われるほど消炎効果に期待が持てる>

特定の食品【パパイヤ・アルファルファ・セロリ・生姜】には、天然の抗炎症作用があると言われている。これらの食材を愛犬の食事に【少量】加えてみよう。

<与え方>

【果物(パパイヤ)】を食すことで抗炎症作用が期待できる。しかし果物にはアレルギー症状があらわれる仔もいる。パパイヤに限らず果物は常に、【与える量は少量】にとどめるのが鉄則だ。与えた後も痒みなどの症状が出ていないかの確認も必要である。

【セロリ】を食すことで抗炎症作用が期待できる。他にも発ガン性物質の合成を抑制、特有の香りには鎮静作用が知られている。生でも加熱しても与えることが出来る。あくまで野菜のため、与え過ぎには気をつけよう。

【生姜】も量には注意が必要だ。体重1kgに対し5g〜10gを基準にしよう。与える量は少なくとも、抗炎症作用は十分期待できるだろう。他にも生姜には高い効能(解熱作用 抗酸化作用 体を温める 消毒効果など)が期待できる。これだけみても非常に優れた食材であることがわかる。

アルファルファは、天然の抗炎症作用を有し、別名【偉大な治癒者(ヒーラー)】とも呼ばれている。“犬の関節炎にはアルファルファ”はよく聞く言葉だ。

-PR-

 

2.健康的な体重を維持する

余分な体重は関節への大きな負担となる。愛犬の体型が肥満傾向にあるならば、減量療法を開始する時期である。もしも愛犬の体重が適正であるならば、健康的な食事に加え、ある程度の穏やかな運動は維持するべきである。

3.穏やかな運動を続ける

<関節にトラブルを抱える犬のエクササイズ方法がいくつか紹介されている>

愛犬が関節炎であると診断された場合、運動を見直す飼い主は多い。しかし、ある程度の穏やかな運動を続けることは関節の健康にとって非常に重要である。

活発な散歩や遊びの代わりに、短い時間の散歩の回数を増やしたり、穏やかなボール遊び、引っ張りっこ、柔らかいカーペットが敷かれた屋内での遊びは続けた方が良い。

 

4.ハイドロセラピー(理学療法)を行う

専門センターでは、運動障害や怪我、関節炎などの犬に高度なサービスを提供している。高度に訓練されたスタッフが、ハイドロセラピー(水療法)により関節の痛みを和らげるためのサポートをしてくれる。

犬の大きさにもよるが、ハイドロセラピー(水療法)はライフジャケット(介護用)さえあれば自宅の浴槽でも行うことは可能だ。場合によっては専門スタッフがその方法も教えてくれるだろう。

-PR-

 

5.レーザー治療を行う

犬の関節炎の痛みや炎症を緩和するための方法の1つに、獣医が行う低レベルのレーザー療法がある。治療に痛みはなく比較的短時間で終わる。

 

6.マッサージセラピーを行う

マッサージによって痛みを和らげる方法である。人のためのマッサージセラピストが同時に犬に対し行う傾向がある。また、動物病院により提供されることもある。

 

7.鍼治療を行う

はたして鍼治療が犬に効くのか?という疑問をもつ飼い主は多いだろう。しかし、鍼治療は、関節痛を含む多くの一般的な犬の病気において、とても有望な結果を示している。

 

8.滑り止め措置を行う

フローリングやタイルの床は、関節炎の犬にとって酷である。すべり止め用のカーペットや、犬用ソックスを履かせて対処しよう。また、これらの措置は関節炎の予防にもつながる。

-PR-

9.低反発犬用ベッドを用意する

ベッドの素材や作りによっては愛犬の関節にひどく負担がかかるものもある。犬用の介護ベッドを提供してあげよう。

-PR-

10.専用サプリメントを用いる

犬の関節の痛みに効くといわれる、【グルコサミン】【MSM】【コンドロイチン】などが含まれているサプリを用いるのも有効である。これらサプリメントは数多く販売されている。いくつか試し愛犬にあったものを選択しよう。

-PR-

 

 

f:id:wwwhite10:20170227162231j:plain-DobermanTimes®

【マミケル様、この度は写真のご提供、誠にありがとうございました。】

お知らせ(!)/DobermanTimes®について/動画・写真の投稿 /参考文献/リンク/広告募集/プライバシーポリシー/免責事項CONTACT 

    Copyright© 2015-2017 DobermanTimes,Doberman's blog(ドーベルマン.com).All rights reserved.