読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doberman’s Blog/ドーベルマン ブログ    (ドーベルマン.com)

洗練された気品と、 完全なる忠誠心をもつドーベルマン。その魅力を語る場所。

Guest*Book

ドーベルマンオーナーが忘れてはならない10の事。

f:id:wwwhite10:20161012175723j:plain

ドーベルマンは使役犬です。意図的に護衛能力を高められた犬種であることを理解し、それでいて、やはり“私はドーベルマンを迎えたい”と強く心に決めたのなら、忘れてはならないとても大切なことがあります。

 

1:飼い主を変えるようなことがあってはなりません。

f:id:wwwhite10:20161012104756j:plain

ドーベルマンのオーナーになると決め、迎えると心に決めたのなら、決して飼い主を変えるようなことがあってはなりません。ドーベルマンは護衛能力を高められた犬種です。それゆえ、飼い主への忠誠心の高さは折り紙つきです。この犬種の代名詞は【ドーベルマン=飼い主への忠誠心】と言えるほどの素晴らしい犬種であることを忘れないでください。

 

2:護衛能力の高い犬種ほど飼い主からはなれません。

f:id:wwwhite10:20161012151911j:plain

DobermanName:Sena(♂・1y/o) Owner:EternalPeach様

護衛や防衛能力に秀でた犬種ほど飼い主から離れようとしません。べったりくっついて飼い主に常に触れていたいという気持ちが強い犬種です。あなたのドーベルマンが、あなたに触れたい、くっついていたいと訴えてきたときは、優しく受け止めてあげて下さい。

  

3:あなたの手の平は常に愛情であることを教えてください。

f:id:wwwhite10:20160928232623j:plain

DobermanName:Boss(♂・1y/o) Owner:将雄 様

あなたのドーベルマンを決して痛みで制しようとは思わないで下さい。時にガツンと叱らないといけないこともあります。しかし、痛みによるしつけは、本来の大切な関係を失うことになります。

 

4:番犬としてドーベルマンを迎えたいなら屋外よりも室内です。

f:id:wwwhite10:20160928235127j:plain

DobermanName:Boomer(♂・3y/o) Owner:Hiroko 様

家の中で、密接した時間を多く過ごすほうが、あなたのドーベルマンは番犬としての本領をより発揮します。

  

5:雪の降る日には、室内に入れて下さい。

f:id:wwwhite10:20161012150919j:plain

DobermanName:Boomer(♂・3y/o) Owner:Hiroko 様

ドーベルマンはドイツ原産の犬種ではありますが、とりわけ寒さには弱い犬種です。屋外で飼育する場合、悪天候の日や雪が降る日には、可能なかぎり温かな場所で過ごさせて下さい。

 

6:家庭犬としてのマナーを覚えるまでは忍耐の日々です。 

f:id:wwwhite10:20161012174929j:plain

ドーベルマンを迎え生後5ヶ月〜1歳前後の、家庭犬としてのマナーを一通り覚えるまでは、飼い主は根気と忍耐を試される時期です。心しておきましょう。

そして、「しつけが思うようにいかない!」や「頭がいいと思ってたのにうちのは違う!」と、半ばしつけを諦めてしまう飼い主があらわれるのもこの時期です。

自分でしつけたいと思うのなら「大丈夫、必ずわかってくれる」と、あなたが迎えたドーベルマンを心から信じてあげましょう。そして、自分のやり方がもしかしたら違うのかもしれないと心によぎるときは、プロの訓練士に相談することを1つの選択肢として、気持ちに余裕を持って備えておきましょう。

 

7:あなたのドーベルマンにとって散歩は最大の楽しみの1つです。

f:id:wwwhite10:20161012173647j:plain

「犬の散歩は面倒くさい」と、簡単に散歩に連れ出すことをやめてしまうことが頻繁にあってはいけません。あなたのドーベルマンは、大型犬で、かつ、エネルギーレベルの高い犬種であることを忘れてはいけません。

どうしても、“面倒くさい”が心の中で勝ってしまうのなら考え方を改めましょう。人と犬の時の流れは異なります。【あなたが散歩に1日行かなかったとすれば、あなたのドーベルマンは約4日間、犬舎に閉じ込められているのと同じ】と捉えてみるのも良いかもしれません。

 

8:あなたのドーベルマンにとって食事は最大の楽しみの1つです。

f:id:wwwhite10:20161012171529j:plain

決められたドライフードだけを与え続けるのも、その仔にとって確かに必要なことなのかもしれません。ですが、あなたのドーベルマンが、もし特別な医療食を必要としない健康なドーベルマンならば、幸福感に満ち溢れた満面な笑みを見せてくれるような好物を時には与えましょう。あなたのドーベルマンとって食事は最大の楽しみの1つです。

 

9:あなたのドーベルマンに愛情表現の言葉をかけてあげましょう。

f:id:wwwhite10:20161001111133j:plain

DobermanName:Sena(♂・1y/o) Owner:EternalPeach様

普段から「良い仔ね」や「大好きよ」と言われて育つドーベルマンの表情からは、穏やかさがにじみ出ています。愛情表現の言葉はたくさんかけてあげましょう。あなたのドーベルマンは、あなたの言葉を聞き、そしてあなたから愛されているとちゃんと理解します。

 

10:高齢になるほど、ドーベルマンはその愛らしさを倍増させます。 

f:id:wwwhite10:20161012155748j:plain

DobermanName:GIGI♀:BELL♀:STELLA♀ Owner:Unicorn様

仔犬の時の愛らしさよりも、高齢になった時の方が、ドーベルマンの本当の愛らしさを知ることができます。あなたは、あなたのドーベルマンが歳を重ねる毎に、いかに素晴らしい犬種であるか、再確認出来るでしょう。

 

 

f:id:wwwhite10:20161012175723j:plain-DobermanTimes®

【ドーベルマンオーナー:EternalPeach様、将雄様、Hiroko様、Unicorn様、写真のご提供、誠にありがとうございました。】

お知らせ(!)/DobermanTimes®について/動画・写真の投稿 /参考文献/リンク/広告募集/プライバシーポリシー/免責事項CONTACT 

    Copyright© 2015-2017 DobermanTimes,Doberman's blog(ドーベルマン.com).All rights reserved.